私がいなくなる生活。

家族以外知らない事ですが…

実は2年前の冬に大病にかかり手術を受けました。それなりの病気でした。

今も定期的な検査と薬での治療をしています。

病気を告知された時死を意識しました。

淡々と自分の死後家族が困らないようにしないとと治療も始まらない時期に生活に関する色んなことをノートに書き出しました。

手術して2日程経った時急になんとも言えない味わった事のない恐怖と不安に襲われその日から眠剤をのんでも眠れなくなりました。いつ襲ってくるかわからない強烈な不安感。

それが退院してからも1か月以上続きました。

自殺したい人の気持ちがわかった気がしたのです。その場にいたくない、走り出して飛び降りたい、死にたい死にたいとばかり考えていました。今思えば鬱っぽかったです。

病気を公表していないので外に出たら普通にしていましたが家では部屋に閉じこもっていました。

わたしがいなくなっても困らないよう少しずつ家族と距離を置くように。

彼に出会う一年前の事でした。